2014.11.11.Tue

無題


無題



ごぶさたしております、りん仔です。
すっかり寒くなって、街ももう冬の装いですね。
わたしもマフラーと手袋を毎日使うようになり、耳あての準備もばっちりです!

っと季節のご挨拶はそこそこにおそくなりました10がつまとめ。


支出の予算をご覧いただきますと分かるように、
交際費はギリギリ、お小遣いはボーナスに手を付けるというかつかつっぷり。
確かに今月はたくさんイベントがありました。
目立つものを振り返ります。



■外食費21,073円


お弁当作りを怠った1ヶ月でした(゜-゜)…
コンビニに足繁く通い、
PB商品のカップめんが安い(142円)ので毎日のように買ってました。
たいしておなかも膨らまず、当然身体にもよくなく…大反省です。
他にもお出掛け先での外食なんかももちろん含まれての金額です。
3分の2が食費という現実。食べるの大好き。
お弁当はもっと頑張ります。先月も言ったけど頑張ります。


■娯楽費16,020円


学生ぶりくらいに趣味だった音ゲーに入れ込んでしまっています。
ゲームセンターで遊ぶ系のあれです。
カードを持っていて、1000円ずつチャージして使うことが出来るので、
それにホイホイとつぎ込んでしまっていました。
カードの入金履歴を見ると10000円も…。ああ…
でも辞める気はありません←
仕事帰りに遅くまでやるのはもうやめて、お休みの日だけにしようと思います。


■交際費9900円

連日飲み会が続いた日がありました。
それと、職場のお姉さまに連れていってもらったフレンチのディナー!
もうすんごく素敵でした、お料理も雰囲気も。
同年代の友人とは絶対来ないような大人な雰囲気。プライスレスです。
こういう素敵な会ならいくらでも参加したいものです。


■歯医者7,520円


通院続いています。今月も3回。
銀歯が着々と増えてしまい、もう私の歯は穴だらけです…
抜いた親不知に面していたところはかなり深い虫歯になっていました…
怖かったので早く他の歯も抜いてしまいたいです。。
引っ越した後も時間とお金をかけて通院しなくてはならなそうです。
っていうかこのペースでいつまでも続くと医療費控除申請できるんじゃなかろーか。
領収書少し処分しちゃったな…


とまあこんな感じで。

11月は大きなイベントがあります。

引っ越しです。

引っ越しのおかげで断捨離をがんがんすすめ、物欲ごとなくなりつつあります。
欲しいものも多少あるけど、とりあえず引っ越しが終わってから、と言い聞かせて自制しています。
引っ越し終ったら反動で爆発しないようにしないと…


あ。月初の連休でプチ旅行してきました。
10月の給料から2万円遠征費と致しまして、その中で楽しんできました。
その話は次回にでも。(書くかな?)
2014.09.30.Tue



まとめ方迷走中。。。



aaaa無題



色を変えて収支を分けてみました。
なかなか定まらなくてすみません。
どうしたら自分にも、読んでくださる方にも見やすく分かりやすくなるか、
まだまだ改良が必要そうです。。

ひとまず青い方は、給与の振り分け。
オレンジの方は、給与の中で自由に使える分についてまとめた支出報告です。



aaa無題



こちらは週ごとのししゅつまとめ。
カード払いがかさんでいます。。。
定期代の引き落としが辛いです。。

ざっくり振り返ります。



■結婚式の二次会参加


友人の結婚式の二次会に参加しました。
初めての二次会だったので、二次会用のパーティドレスを新調しました。
当日の美容院などもあり、更には参加者が懐かしい顔ぶれだったこともあり、
二次会後さらに飲み屋へ梯子したり……出費がかさみました。


■歯医者


今月は3回通院しました。
まだ2本抜く予定があるのに、最初に指摘した虫歯にまだ着手していません。。
年内に終わるのかな…なんてペースです。
自業自得なので、しっかり完治まで通います。


■食費


お弁当作りを徹底して節約!…ができていたのは月の前半まで。
後半はちょこちょことコンビニに通っていたうえ、
朝早く出勤するもので朝ごはんもコンビニで調達、職場についてから軽く朝ごはん、といった生活でした。
もうちょっとお弁当作りがんばります。
涼しくなってきたので作り置きとかもうすこしできたらいいな。。



そんなかんじでした。

気が向いたらもう少しまじめにまとめるかも。です。
2014.09.09.Tue

もうすでに九月ですが、今月の予定を少し。



■冠婚葬祭費つみたて始めます!


先日友人が一人結婚しました。
同級生の中では二人目です。きっとこれからどんどん増えて行くことでしょう。
詳しくは月末のまとめで書きたいと思いますが、今回も準備にあれこれとお金はかかりました。
ご祝儀や二次会費などもあるので、来月から5000円/月で少しずつ準備をしておきたいと思います。
ひとまず、全く使っていなかった「予備費」という項目の封筒をそっくりそのまま冠婚葬祭用としました。
3,7000円入っていたと思います。ひとまず今回の二次会費として少し使いました。



■歯医者は続くよ何処までも


お恥ずかしながら、通院が続いています。
ちょこちょこと虫歯があるのと歯並びが悪いのとで先生と毎度相談しています。
ひとまず今の治療が終わり次第再びおやしらずを抜くことになりました。。
前回抜いた直後一週間はもう二度と平和は訪れないんじゃないかってくらい毎日歯の痛みと戦っていたけど、いまでは何事も無かったかのようにお煎餅をかじることができます。
抜けた穴に良く物が入り込むけれど、それもだいぶ慣れてきました笑。
親知らずの抜歯がおちついたら、歯並びの悪いところをまた抜くかもしれません……なにこの抜歯ラッシュ。
しかし歯は大事なのです。残しておいて虫歯にするよりはきれいさっぱりなくしてしまった方がいい気もします。
いずれにせよ先生ともう少し相談です。。



■秋の大型連休


来週、再来週と祝日が続きますね。
有りがたい事に祝日はきっちりお休みなので、私もどこかにぶらっと出掛けられたらいいなと思っております。
こんな直前では遠方まで旅行!とまではできないでしょうが、美味しいもの食べたり、きれいなものを見たり、温泉で癒されたりしたいなーと思います。
と言うことで出費もかさむことでしょう。。お財布と相談しながら行きたいところを絞りたいと思います。
因みに行きたいところをすこしあげますと、温泉(スパ)、水族館、マッサージ、夢の国。などです。
実は私は水族館が大好きで、学生時代は年間パスポートも持っていました^^
どこぞの夢の国とは違って、2回いけばもう元が取れるくらいお手軽な年パスでした。
夢の国もハロウィン月間となるので、やっぱり足を運びたいものです。



■ネットバンクと決着を


すっかり後回しにしてしまい結局結論が出ていません。
今私は完全個人名義の口座を4つももっています。(ほかに共同預金用口座も一つ)
定期預金でもなく、ただただ普通預金として、わずかですがまとまったお金を眠らせています。
絶対もったいない!とおもいつつも、ネットバンクへの理解が不十分で未だ踏み切れていません。
いま思い描いている構想は、

①カード引落用の口座(10万円くらいをキープして引落都度入金)
②お小遣い用口座(一応好きに引き出していい。節度は守る。カード払いのお金はここから)
③ネットバンクで定期預金(その他のまとめたお金をどんといれる。引き出さず、貯める口座)
④共同預金(彼と今後の資金のためにほんの少しずつですが貯めてます)


この4つに置き換えたいと思っています。
カード引落口座は、節制のためにあまりたくさん入れすぎたくないので、
お小遣い用と分けるという手段を取ろうと思っています。

なんにせよ、ネットバンクのけつろんをださなくては、です。
ネットバンクご利用の方、お詳しい方、よければこんな私にアドバイスいただけると嬉しいです…
金利の高いところ、というよりはもうシンプルで分かりやすいところにしたいと思っています。
決まり次第またご報告いたしますね。



■自分の結婚と将来について考える

重たい話題になってきました(笑)
これは詳しく自分の考えを書き出すとまたものすごい長文になりそうなので、そういうのはまた別途記事を書くとして。
とりあえず漠然とお金をためているだけでなく、明確な目標を掲げたいと思います。
どうせお金なんていくらあったって足りないんですから…満足するまで貯めるという先の見えないことはやめようと思います。

結婚については彼と少し衝突してしまったこともあり(私のわがままです;;)、早く自分の中で決断をしなくてはいけないなあと思うところです。
あと最近、職場で家を買うとか買わないとかいう話題がけっこうあつくてw
先日、職場の方のおうちに遊びに行ったのですが、新築の戸建てが本当に素敵すぎて家を買いたい気持ちがググーっとアップしました!
人生の先輩方にもお話を聞いて、自分の今後をしっかり計画立てていきたいと思います。





とまあそんなところで、長くなったので別の記事にしてみました。

一つ一つ着実にこなしていきたいと思います。
2014.09.09.Tue



残暑お見舞い申し上げます。

寒くなったり暑さが残っていたり、季節の変わり目ということで
体調を崩しやすい時期ではございますがどうぞ皆様ご自愛ください。

なーんて、真面目に書き出しましたが恒例の支出まとめです。
今月は取りかかりが遅く、もたもたしているうちにブログに広告が出てしまいました。。

ではごらんください。


無題


賞与キタ!!



ということでとてもうるおっています。うるうる。
支給額に関しましては、いつも通り一か月分。
と思いきや、ほんの少し減りました。
しかし、もうもらえるだけでありがたいのです。
上記のとおり、ほんの少しお小遣いにとって残りはまとめて貯金しました。


大きな出費イベントと致しましては。。。

、美容院8,000円(カラーしましたがちょっと失敗)
、歯医者代6,930円(通院が続いています…3回分)
、友人との定期飲み4,000円(久しぶりでちょっと飲みすぎました)
、モニターでマッサージ2,000円(材料代のみとの事でお得?)
、他デート代


美容費と医療費は毎月の積立からなので、お小遣いを圧迫することなく自由に使えています。
今回は歯医者が続いて医療費がまとまった額使ったため、表に入れてみました。
見やすくしただけで特に意味はありませんw

マッサージは、よくいくサロンでモニター募集していたので思い切って参加!
だって普段90分で諭吉さんが居なくなるようなところで、材料費の2,000円のみで施術がうけられるんです。
なんてお得なのかしら!と意気揚々出掛けてみましたが…
やはり新人さん研修の一環と言うことで、腕はプロとは言い難い感じでした。
お礼にと次回割引券を頂いたので、そのうちまたじっくりほぐしてもらいに行きたいと思います、、♪


 * * *

今月から再び家計簿アプリ「Zaim」での記録を付け始めました。
やっぱり自動で計算してくれるのはらくチンです。
いやになってしまわないよう難しいカスタマイズは極力避け、とにかく支出の把握は完ぺきにできるようにと心掛けて使いました。
おかげで常に残金が明確だし、不明金もなく8月を無事に終わらせることができました。

せっかくなので、支出のもう少し細かい内訳をアップします。
やはり手書きの切った無いノートよりもだいぶ見やすいですw

mudai.jpg

貼ってみたらちょっと大きめでした…;;
最終日は余った予算をかき集めてなんとかやりくりしている様子が伺えます。
気になった方はぜひ使ってみてください♪



 * * * 


9月の予定と今後の展望?をつらつらと書いていたのですが、
あまりにも長くなってまいりましたのでいったん区切らせて頂きます。

今後の課題、たくさんです。

それでは9月もゆるゆると頑張りましょう^^
2014.08.05.Tue

無題


 * * *


猛暑お見舞い申しげます。
毎日暑いですね。
私の部屋にはエアコンがありませんが、何とか過ごしています。



遅くなりました、7月のまとめです。

大きな出費イベントと致しましては、、、

・同窓会費2500円
(先生の援助あり。ありがたや)
・自宅用お中元購入3500円(立派な桃でした)
・台湾式マッサージ6300円(お弁当作りを頑張ったご褒美)
・親知らずの抜歯10720円(今月も通院予定。詳細は後述)

その他にも相変わらずデート代がかさんでおります。ううむ。


少し書きましたが、今月はお弁当作りを頑張りました◎
新しく買ったお弁当箱も使い勝手良好です。
おかずは冷凍食品(しかも自然解凍w)をつめるだけだったり、
そもそもごはんのみで済ませたりと、お粗末ながらも頑張ってます。
今は歯が痛くて食欲もないのですが、職場で夏バテ中の方が
大き目のお弁当箱に少なめのごはんでお茶漬け!という画期的なランチをしているようなので
さっそくあしたから真似してみたいと思います。




 * * * 



前回の日記で掲げた目標について振り返ります。

、カード払いをお小遣い帳につける→○
、カードの引き落とし日をまとめる→×(変更不可でした…)
、ネットバンク開口→×
、お弁当毎日つくる→○

半分達成です。

引落日に関しては、それぞれのカードとも変更に対応していないとの事でした。
面倒ですが、明細をこまめに確認して、当月落ちるのがいくらなのかを控えてみようと思います。

ネットバンクですが、決めかねてはいるものの、ある程度まで絞れました。
あれこれありすぎてわからないので、金利の高さとシンプルさを追求してみたところ、
オリックス銀行を使うのがいいかな、という結論がました。
こちらを参考にしていますhttp://www.woman110.com/200807/
絞れたところで今度は口コミやら詳細な使い方など、まだまだ調べることがたくさんあるので、
ネットバンク開口は今月も引き続きの課題と致します。
口座を持てあましているので早く統合したいです、、、。

というか誰か中立的な立場の人に相談したい。
そういう相談が出来るところとかないのかしらん。
ネットバンク選びについてアドバイスやご自身の経験などありましたら
よければおしえてください。情報を渇望しています…!




そしてそして、支出の内訳をクリアにするために
自作のお小遣い帳のアップを提案した件についてです。

正直後悔しています(笑)
何故ならノートが汚すぎるから><

月末になる前に何かしらのアプリを導入してせめてきれいにまとめておけばよかった。。

もうバックレようとさえ思いましたがw
次回までまとめようアプリを導入することを誓いつつ、今回は手書きのものを公開させて頂きます。


image.jpg

9円貯金♡とか書いてしまいましたが、
残金が9円になる前に枠組みを書いてしまったため、
実際は『♡』とかいってられない金額なのにノリノリな書き方になってしまってます。恥ずかしい!

蛍光ペンが引いてあるのは各予算からの出費となっています。
ピンクは交際費、青は交通費、ペン無しはすべてお小遣いからの支出です。
月末になると、各予算の残りをかき集めて買い物をしたり遊んだりするのでごちゃごちゃしがちです。
7/29のマッサージ代がいい例ですね。

えと…ツッコミなどありましたらお気軽にどうぞ(震え声)

私のお小遣い帳は支出管理に特化したノートなので、
カード利用額も結局書いただけで満足となってしまっています。
ひとまずつづけながらもう少し手のくわえようがないか考えてみます。



 * * * 

ツイッタ-をご覧の方はご存知かと思いますが、
わたくし最近歯の痛みと大格闘しています。
前述したとおり親知らずを抜いたのですが、抜いた後がつらくてつらくて。

医療費に関係するのでできれば別途記事を書きたいと思っています。

ですがここで言っておきたいのが




皆さん歯は大事にしましょう



っていう。


ごはんがおいしく食べられる喜び
好きなものが食べられる喜び
お酒が飲める喜び

歯の健康は大事です。


ババァか!ってツッコみつつも、ひしひしと実感いたしました。

食べるのことが趣味であり至福の私にとって、この一週間は地獄です。

6月から楽しみにしていた飲み会はドタキャン(抜歯後は飲酒厳禁)、
ゼリーと雑炊の日々(雑炊は大好きだけどおなかすく)、
そんな食生活でふらふらするし、
何を隠そうもう一本抜くべき親知らずが発掘されてしまいました。

八月は飲みにいけなさそうですorz


ということですので皆様、



歯は大事にしましょう




それでは!
Copyright © 貯金まにあ*゚ー゚*ノノ. all rights reserved.
Template by nicola*

